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2021年10月4日KDDIのガラケイからNTTのスマホに替えた。月980円に誘われ購入した。しかし条件がいくつかある。使っていくうちに容量が不足するのでスピードが遅くなる。SNSの利用料は1回6円、5分以内なら携帯からの通話料は無料、しかし1年間使用したが毎月の料金は1300円~1600円だったが、7月は7,394円になったのには驚き問い合わせた。そして1年後の11月からは500円アップだ。自宅には固定電話もCPU(JCOMのメイル)もあり携帯電話はほとんど「無携帯」「非携帯」なので月千円程度ならとの思いだが、3つほど苦情・要望等を述べたがまだ未解決のままだ。 ひとつは7月の電話料金7,394円が納得できないので連絡したら、近くの店舗に行け!というので行き、その店舗で有料(190円顧客負担)で明細を頼んだ。窓口の受付の係員は外国との電話だろう、とのことだが記録も記録もない、これは間違いだった。利用明細ではAさんの携帯電話に2時間18分した。との記録が出てきた。これも記憶もないしAさんに確認してもそんなに長く話してないし記憶もない!それでは電話を切っていないのかも・・と推測!(NTTの料金担当の方は鞄に入れたままだった?と聞かれた~ひっかかり通話状態の可能性があるようだ)。ただどちらかで切れば問題ないが「通話中のまま」になるのか?再調査を依頼したら、2~3か月かかる、との返事でした。料金は引き落とされてしまい、調査ではなく「審査する」との料金担当の傲慢な言葉は何なのだろうか? もうひとつは携帯のバッテリーがほとんだ使っていないにもかかわらず数日で限りなくゼロになるのと高額料金事案との繋がりがあるかも?とのことで保証期間中なので修理に出すことを勧められ出したら「問題なし、異常なし」で返ってきた。ドコモや提携企業の宣伝等が昼夜送られてくるので使用していなくとも減ってくるのだろうか?これも明確な返事がないまま!~匿名女性からのお誘いの迷惑メールや夢Gなどからの企業 宣伝などが多い! 3つ目はスマホの点検にだした際、台湾の旅で求めたストラップをつけたまま出したが、紐はついてもどってきた。しかし、飾り部分がなく調査を依頼した。だが「預かっていない」との詭弁には驚いた。全く調査もせず無視された。思い出の有る大事なストラップを付けたミスはこちらにあるが、受付では「代わりの機種」のソフトばかりに熱心で機器の預かり証にはそのことは一切書いてなかった。家に帰り操作等の確認をしたら飾り部分がないので即電話とSNSでしたがでないので手紙で紐の部分を即送った、しかし3週間後の督促電話に対し「連絡をした・・」と言い訳をし「預かっていない」・・。とのことは<お前が後でつけ難癖をつけた>と解釈したのだろうか? 以上不誠意極まりないNTTドコモ武蔵浦和店のS職員の対応だ。 現代社会では若者やビジネスの人にとっては便利な機能が多いスマホ、しかし人口の3分の1を占める小金持ちの高齢者は多いが、重いスマホと複雑な操作を充分使いこなせないので、騙しているようにも感じる。サービスで操作の教室もあるが、新機種やソフトの有料の方に誘導していることが気になる。またそのとき初めての教室で冒頭「質問はするな」との講師の態度は“時間、面倒、効率、・・”からなのでろうか!傲慢そのものだ!!!。さいきんガラケイ回帰派がいるのか新機種型を新発売しているのでこちらの変更を検討している。民営化になってもいまだ官庁的なNTTの体質論や社員教育などにもこれから興味をもって監視をしていきたい。 *店長の説明ではストラップの件は「担当者は記憶にない」に変わった~多分スマホのカバーにつぃていたので紛失したのだろう。7月分の異常な額の請求の件は、店舗に調査と回答の権限はないようだが、<ウオッチ>するように申し入れた、またこのBLOGを参考に渡した。文書回答はなくテープレコーダーに吹き込んだ。 @suchitooとしては、金や物に執着していない、真実と疑問を明らかにしてほしい、との願いです。次の機種の選定と会社を研究中です。それまで電話とLINEは使います。多くの方が声を出し時にはメデアや業界の監督官庁・苦情窓口に訴えないと改善しない。今回はその一歩になったのだろうか? @@12月17日料金担当から「審査~高慢な言葉は“義務”・・とのわけのわからない回答」の結果の電話報告があった。「交換機に異常がなかった」ので請求は<当然>、苦情等があればお客様相談センターにどうぞ!と上記の体質から分析した通りの職員の応答でした。「お気持ちは理解できる、・・」との言葉は人間的な一面なのだろうか?終始突っ張りでしたが‥。
by matsu999_1
| 2022-11-18 06:02
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